熾き

イメージ 1

今日の写真は或る日の朝のデファイアントの残り熾きです。

灰に埋もれてる熾きを集めると、だいたいいつもこんな感じです。 最後に薪をくべるのは自分が布団に入る時刻なので、毎晩9時半頃なんですが、起きるのが5時から5時半頃なので、そうすっと約8時間前後の状態ってことになりますね。

最後の追加薪の本数はその時の燃焼状態で違ってくるので一定じゃないけれども、2本くべる時もあれば3本の時もあるし、殆ど熾きの状態でも中割り4本までかな。

それだけで家族が起きている12~1時位までは十分暖かいので、目一杯詰め込むことはしませんね。 それでも翌日の朝の室温は外気温プラス18~20℃です。